フィールドテスターをぶっ飛ばす!あなたのアイデアを製造部に直送!

釣針屋comoe

「釣りの前」「釣の後」の楽しいを最大化

2019年独立起業した釣針屋のBLOGです。

作り手と多くの釣人がつながる仕組みができないか?模索中

専用機や金型製作技術を「釣人のワク!ワク!」に変換していきます。

2020-01-01から1年間の記事一覧

プロトⅢメイキングブログ⑤

商売として 針先の問題を書くのは「得」か「損」か考えると短期的にはやっぱり損です。 文章がヘタクソなので「単語」に注目が集まり、文脈が伝わらない事も良くあります。 何も伝えずにコッソリそこそこの針を売るのが一番「楽」ですが、「何のために独立し…

プロトⅢメイキングブログ④

【あなたの針、針先曲がってませんか?】 残念~! 「あなたの購入したその針!袋から出した時点で針先が曲がっています!」 って言われたら信じますか? 大変残念な話ですがあるのです。 そう老眼で見えないだけなんです(これは冗談)。肉眼では確認が難し…

スナックで石鯛針は売れるのか?

こんにちは。 近況のご報告から「Basic 石鯛16号 17号」を販売開始して約半月が過ぎました。さっそく使っていただき、「釣果があったよ~」とご連絡や投稿をしてもらうと起業して良かったと心から思います。本当にありがとうございます。 しかしながら石鯛針…

石鯛タマミ、南方石鯛の入手方法はあるのか?

【石鯛タマミと南方石鯛】 石鯛針を作っていますとSNSでアナウンスし始めて、お問い合わせも頂けるようになってきました。 一番多い問い合わせは愛用の針の廃盤にともなって ・類似品を探してます ・何本から作れますか(費用は?) このお問い合わせは多い…

プロトⅢメイキングブログ③

・「本当の針先ってどこやねん?」今回のテーマはこれ! プロトⅡを郵便でみなさんに送った後、サブタイトル”「ボンボン」と「ピンピン」”というブログで使った写真です。 左(ボンボン)右ピンピン ・前回のブログでは ①線径と尖り具合は比例(または反比例…

LINE公式作りました(だってFacebookって難しいやん!)

釣針屋comoeでは 「釣りに行く前の楽しいを最大化」をコンセプトに一般の釣人も名手も混ぜ混ぜで釣針を開発しております。 具体的には ①釣針屋comoeがテーマを設定、プロト(試作)を何種類か製作 ②フェイスブック投稿で参加希望の方を募集 ③フェイスブック…

プロトⅢメイキングブログ②

・常識を疑え!プロトⅢは大型狙い・遠征向け20号を作ります。 釣針屋comoeは「釣に行く前の楽しいを最大化」がコンセプトです。プロトの段階では皆さんに協力をお願いしてチャレンジしてまいります。 線径は 2.00mm,2.14mm,2.28mm 線径2.00mmはプロ…

プロトⅢメイキングブログ①

・釣針屋comoeでは 「釣りに行く前の楽しいを最大化」をコンセプトに「一般の釣人」も「名手」も一緒になって石鯛針を開発してしております。 ・今回は 「大型」「遠征」向け20号が題材になります。普段から大きいサイズを使われる方にも・・ ・実績として …

釣針屋comoe藤岡朋也です。

このところFacebookページにもたくさんの「イイね!」をつけていただけるようになってきました。 最近知っていただいた方にはただただ 「怪しい!」 「何やってんだろう?」 「プロト?試作?もらえるの?」 「いつ?どこで?今もやってるの?」 と疑問だら…

#藤岡朋也石鯛針研究所⑨

ようやく涼しく、秋磯シーズンになりました。プロトⅠのシワリが強いものは総じて成績が悪い様です。数少ないチャンスに使っていただいたのに結果が出ず申し訳なく思います。 ブログに書き続けているように 石鯛には硬い歯があるので掛かるところは①カンヌキ②…

カンヌキをとらえる確率25%!

釣針を作る機械は売ってません。 100%各メーカーが自社で考えて作る「自社開発設計設備」です。 難しいたとえ話です(読みとばしてください) 僕も自身で製造設備を設計・製造しますが機械を考える時に求められる能力・結果に対し「確率」を計算しなければ…

藤岡朋也石鯛針研究所⑧

前回のブログの文章を後で読み返すと・・・ 文章がアホ過ぎでこれでは伝わりません! お伝えしたかったのは 「釣り人も魚も理想的な動きをした前提」で2つの針の違いが出るのか? 皆さん優しいのでこんなコメントをいただきました。 ・魚がくわえた角度で違…

藤岡朋也石鯛針研究所⑦

今回のブログはプロトⅠの答え合わせです。 プロトⅠ→→プロトⅡで形状を大きく変更した「理由」「キッカケ」となった事を書きたいと思います。 まずプロトⅠを使っていただいた方には貴重な機会を与えていただきありがとうございました。また具体的なレポートを…

藤岡朋也石鯛針研究所⑥

さて前回のブログでは 「ピンピン」と「ボンボン」 と書いて表現しましたが内容は針先の角度のお話でした。 「ボンボン」と表現したのは30度以上~45度未満の針先の事です。 プロトⅠ、プロトⅡは同じ「ボンボン」の針先です。 写真の三角定規の右の黄色の角(…

#藤岡朋也石鯛針研究所⑤

サブタイトルは「ピンピン」と「ボンボン」です。 今回の試作で皆さんに問いかけたい部分は? ズバリ「針先の鋭さ具合」です。 兵庫県西脇市の子供達は 削りたての鉛筆を「ピンピン」と表現します。 使って摩耗し、先が丸くなった鉛筆を「ボンボン」と表現し…

#藤岡朋也石鯛針研究所④

今日は「モドリ」のお話です。 プロト石鯛17号~21号を送らせていただきました。「新型コロナ」「長梅雨」「猛暑」など送らせてもらうタイミングが悪かったのもあり「秋につかうね~」と言っていただいた方が多かったように思います。 そんな中、同じ意見を…

試作品がなぜ届くのか?

郵便って140円~210円と他の手段より安いのですが意外にもしっかり届きます。 唯一不安要素はご連絡がないと届いたかどうか?わからない事です。お手数ですが届いたらご一報いただければ嬉しいです。 送らせていただいた中に入っている針は ・15号、16号…

#藤岡朋也石鯛針研究所③

今日も17号と20号の引張試験について書いてみます。 ズバリ!今回のテーマは ” 何キロで伸び始めるのか? ” 前提として” 意味のある数字 ”をお届けする事は毎回同じです。 前回は 同じ線径2.00mmで作った17号(No2)と20号 平打普通(No11)を比較 ピーク荷…

僕の針を使う理由はあるのか?

新型コロナウィルスの影響で全世界で何世紀にもわたって推し進めてきた都市化文明。 Google先生に「コロナ 地価」でお聞き(検索)するとかなりの記事がヒットします。見出しを見ると 「影響が出始めている」「影響に注意」「値上がり期待の投資は控えよう」…

#藤岡朋也石鯛針研究所②

最初に少しおことわりを・・・・ 「このブログは大針、細軸を好まれる方を否定するものではありません」 今回のブログ・・・結論から申し上げて 「同じ線径なら小さい針の方が伸びにくいですよ」 という誰もが感覚として持ち合わせている”当たり前”のお話で…

しぼりだした笑顔とありがとう

2020年も残念ながら水害が発生してしまいました。球磨川、最上川を中心に複数の河川で・・ 現状、僕は直接ボランティアに行く事はできません、なので災害直後に立上るクラウドファンディングに少額ですが支援しようと思います。 兵庫県西脇市でも平成16年10…

#藤岡朋也石鯛針研究所①

石鯛針研究所の前に自分の名前を付けてみましたが、僕は石鯛釣りを一度もした事がありません! 何度も書いていますが、針は作れますが石鯛釣りはした事がないんのです。 しかしながら皆さんにサンプルや試作をお届けする事で多くの学びを得る事が出来ていま…

正直者はバカを・・・みない 

飲食店経営者から教えてもらった事 知らない所に出かけてお昼ご飯どこで食べようか?となったとき当然スマートフォンで検索して情報を得ます。 あるいはTVで紹介されているのを記憶していて、スマートフォンで検索するパターンなどもありそうです。 現場の飲…

リスクを知れば石鯛が釣れる?

鮎の竿をまだ1回も出せていないのに新型コロナのニュースが再燃し始めた7月初旬です。 「リスクを知れば・・・」とちょっと怖い題名でスタートしたブログですがそんな怖い話ではありません! そもそも「お前は石鯛釣りをやったことねーだろー!」とツッコミ…

線径2.0mmで何を伝えられるのか?⑧最終回

兵庫県西脇市は「適量」の雨が降っています。今のところですが・・・・ ここ最近、局地的豪雨で水害も局地的に発生します。 普段の生活が送れない状態で遊び道具はなんの役にもたちません。 そんなわけで、今回の「プロト針」もニュースを見てヤバイと思った…

撞木とテーパー軸の融合①

お問い合わせいただいたお客様のメールに「下工はありますか?」と書かれていて頭が???に! でも何となく撞木(シュモク)?かなと思いながらグーグル先生に聞いてみるとやはり「シュモク」の音ナマリで「シモク」となっているようで間違いではない。業界…

線径2.0mmで何をつたえられるのか?⑦

サブテーマとして 「1つの金型で何ができるか?」を掲げています。 結論をまとめます ①シワリの変化 ②軸の長さの変化 ③アテ(曲げの度合い)による変化 大きくはこの3つが比較的簡単に変更できますよって事をお伝えしたかったのです。 何故こんな事をしたの…

線径2.0mmで何を伝えられるのか?⑥

いよいよ石鯛針の試作も終盤になってきましたが春シーズンも終盤なのでしょうか?兵庫県ではしっかりと雨が降り、梅雨の中休みとなった6/20です ブログより試作はやや先行しておりますので現在の工程は「メッキ工程」です。これは専門のメッキ工場に外注をお…

線径2.0mmで何を伝えられるか?⑤

前回のブログでシワリと全体の曲げは別々に行い、その組み合わせは比較的簡単に変更できますとご紹介しました。 今回の試作では17号(仮)を題材にしてその組み合わせをご紹介します。 シワリとの組み合わせが簡単な様に軸の長さも気軽に変更できます。 シル…

線径2.0mmで何を伝えられるのか?④

20代(10代)で石鯛釣りをする人ってどのくらいいるんだろう?そんな人がいるなら分け隔てなく応援しなければと考えている藤岡です。 ここ数回のテーマは大きく2つ!「線径2.0mmで何をつたえるか?」「1つの金型で何ができるか?」 コイツはいったい何を…

お読み頂きありがとうございました。これからも良い仲間と共に~