フィールドテスターをぶっ飛ばす!あなたのアイデアを製造部に直送!

釣針屋comoe

「釣りの前」「釣の後」の楽しいを最大化

2019年独立起業した釣針屋のBLOGです。

作り手と多くの釣人がつながる仕組みができないか?模索中

専用機や金型製作技術を「釣人のワク!ワク!」に変換していきます。

2019-01-01から1年間の記事一覧

ホームページ急ピッチで制作中

怪しいやつが「石鯛針」や「ジギングフック」作ってます!とSNSで見かけたので検索すると「このブログ」にジャンプ! 益々!怪しい〜 今日、業界の信頼している先輩に怪しい「せどり屋」に思われてるとご指摘〜 すぐ販売を中止しました。 ただ今、急ピッチで…

フィールドテスターをぶっ飛ばす!

日本!オワコン? 「日本!オワコン」 →「日本は終わったコンテンツ」の略だそうです。 そもそもコンテンツは「情報の中身」の事を示すらしく、「日本」自体をコンテンツと表現するのはおかしい事らしいですが「東京で活躍するの先人達が使っている言葉」に…

アイスクリームとインフルエンサー!

笑顔で楽しそうに必死なおっさん 何年前か? フィッシングショー大阪で、あるフィールドテスターとお客さん(釣人)とのやり取りを思い出した。 カウンターをはさんでおっさんはテスターになにやら楽しそうに話しかけ始めた。 展示会でテスターはメーカー人…

松の葉

「尖頭」って漢字の成り立ちがわかりやすい!小⇒大⇒頭ですから(笑) フェイスブックやインスタにあげていた写真ですが(拡大鏡+iPhoneで撮影) これ「松の葉」なんです。これが釣針に何の関係があるのか? 第2工程の「尖頭」に関係があるんです。 尖頭は研削(…

今度こそ!動きだします!

専用機に不具合多発!追加設計!手直しをしていました。 前回のブログ更新から100日ほどが過ぎてしまいました。早くからフォロー頂いている方!本当にごめんなさい。 「なんらかの物」を9月頃に提案したいと思っていましたが「コンセプトを大きく変更した…

石鯛針の穴あけ工程準備!

規格品パンチであけてます。 各社のサンプルを集め穴径や耳の幅、厚みなどを計測して傾向を把握しています。強度から考えると「厚めの耳」に「小さい穴」が有効な気がしますが既存の製品ではこのタイプは少ないようです。 穴あけパンチ径が0.01mm単位…

やっぱり気になる石鯛針の穴

石鯛針の穴径は何mm? 石鯛針の穴の大きさって気になりませんか? 独立起業前にも作った事があるのですが具体的に数字で指示されたれた記憶がまったくないのです! 気付きました! 一般にホームセンターなどで売られている測定器具で「あんな小さい穴」は…

あなたのグループには釣針屋いますか?

オリジナル石鯛針 思いは叶う。先日FBのとあるグループに参加承認いただき「こんな事やってます」と自己紹介させて頂きました。 前日まで鳴かず飛ばずの私のブログが3ケタのアクセスを頂き100回以上ページ(pv)を見ていただいたようで本当に皆さまと管理者…

釣針の作り方② 直線定寸切断編

第一の工程が最も大切 「釣針の機械」=「縫い針の機械」?第一工程の「直線定寸切断の機械」は広島県の「縫い針メーカーの技術部門」が自社用として開発、製造した「直線機」を釣針向けに販売された時期があったようで当時の機械が一部現役で動いています。…

釣針の作り方① 材料編

ハイパー?,スーパー?,ストロング?なカーボンってなんやねん! 皆さんも知っての通りカーボン(C)は元素名であってハイパーでもストロングでもありませんが釣人に楽しんでもらえるように各社材料に工夫していろいろな名前を付けておられます。さてその実…

石鯛針を作るって言ってるあなたは誰?

石鯛針を作るって言ってるあなたは? 関西弁では「お前、誰やねん」となります。 自己紹介させていただきます。藤岡朋也 43歳 https://www.facebook.com/tomoya.fujioka.549https://www.instagram.com/turibariya兵庫県西脇市蒲江(ニシワキシコモエと読み…

石鯛針 タルバ

特徴的で魅力的「石鯛針タルバ」について書いてみました。

釣針の製造工程と分業

釣針ってこんな工程で作ります。

石鯛針の生産数

釣針の生産単位などのお話です。

石鯛針からスタートします

石鯛針はじめました。

お読み頂きありがとうございました。これからも良い仲間と共に~