フィールドテスターをぶっ飛ばす!あなたのアイデアを製造部に直送!

釣針屋comoe

「釣りの前」「釣の後」の楽しいを最大化

2019年独立起業した釣針屋のBLOGです。

作り手と多くの釣人がつながる仕組みができないか?模索中

専用機や金型製作技術を「釣人のワク!ワク!」に変換していきます。

やっぱり気になる石鯛針の穴

石鯛針の穴径は何mm?

石鯛針の穴の大きさって気になりませんか?

独立起業前にも作った事があるのですが具体的に数字で指示されたれた記憶がまったくないのです!

 

気付きました

一般にホームセンターなどで売られている測定器具で「あんな小さい穴」は0.1mm単位ですら測れないんです。ノギスの先端は入らないし定規では1mm以下は目測となりますから当然ムリ!

だから「フィールドテスター」と呼ばれる人もサンプルを持ってきて「これと同じ穴にして」、「チョット大きく」とか「叩き形状に合わせて」なんてあいまいな指示になります。そして仕上がったサンプルを見て「大きい」「小さい」を判断するといった手順。

 

そこで今回はご法度!

大きなメーカーさんの大きな心に感謝しながら穴径測定を行いました。石鯛師の楽しみのために協力お願いします。

今回選んだ針は

 オーナー針 石鯛(手研)14号~16号

 

OWNER(オーナー) バラ 10049 イブシ白 手研石鯛 フック 16 釣り針

OWNER(オーナー) バラ 10049 イブシ白 手研石鯛 フック 16 釣り針

 

 

選んだ理由はネットでブログなどを拝見してよく使われているな~と感覚的に思ったから!

リアルショップに問い合わせるも「5枚から~」と冷たい返答。

仕方なく楽天市場で検索して購入しました。

 

関係ない話ですが石鯛釣りしない人のなかで日本一石鯛針買ってるのはたぶん僕でしょう(笑)

 

今回の測定器は「大人の事情」でメーカー、型式は言えませんが分解能1/1000mm(0.001mm)です。

分解能は最小測定単位だと考えてください。今回は最小測定単位を四捨五入して表記しています。測定器は高精度ですが勝手に測ったのでメーカーさんの数字では無いことをあらかじめ了承して参考程度にみてください。単位はmm

f:id:maniacfishhook:20190717212742j:plain

初めて穴径の数字を見た人も多いのではないでしょうか?

No1~No8は針の入数によって測定本数が違います。

 

さて皆さんは何を考えますか?

  1. ワイヤーとのクリアランス?
  2. 耳形状や幅、厚みとのバランス?
  3. 穴まわりの強度
などでしょうか?
 
最後まで読んでいただきありがとうございます。
 

 

 

 

お読み頂きありがとうございました。これからも良い仲間と共に~