フィールドテスターをぶっ飛ばす!あなたのアイデアを製造部に直送!

釣針屋comoe

「釣りの前」「釣の後」の楽しいを最大化

2019年独立起業した釣針屋のBLOGです。

作り手と多くの釣人がつながる仕組みができないか?模索中

専用機や金型製作技術を「釣人のワク!ワク!」に変換していきます。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

藤岡朋也石鯛針研究所⑧

前回のブログの文章を後で読み返すと・・・ 文章がアホ過ぎでこれでは伝わりません! お伝えしたかったのは 「釣り人も魚も理想的な動きをした前提」で2つの針の違いが出るのか? 皆さん優しいのでこんなコメントをいただきました。 ・魚がくわえた角度で違…

藤岡朋也石鯛針研究所⑦

今回のブログはプロトⅠの答え合わせです。 プロトⅠ→→プロトⅡで形状を大きく変更した「理由」「キッカケ」となった事を書きたいと思います。 まずプロトⅠを使っていただいた方には貴重な機会を与えていただきありがとうございました。また具体的なレポートを…

藤岡朋也石鯛針研究所⑥

さて前回のブログでは 「ピンピン」と「ボンボン」 と書いて表現しましたが内容は針先の角度のお話でした。 「ボンボン」と表現したのは30度以上~45度未満の針先の事です。 プロトⅠ、プロトⅡは同じ「ボンボン」の針先です。 写真の三角定規の右の黄色の角(…

#藤岡朋也石鯛針研究所⑤

サブタイトルは「ピンピン」と「ボンボン」です。 今回の試作で皆さんに問いかけたい部分は? ズバリ「針先の鋭さ具合」です。 兵庫県西脇市の子供達は 削りたての鉛筆を「ピンピン」と表現します。 使って摩耗し、先が丸くなった鉛筆を「ボンボン」と表現し…

#藤岡朋也石鯛針研究所④

今日は「モドリ」のお話です。 プロト石鯛17号~21号を送らせていただきました。「新型コロナ」「長梅雨」「猛暑」など送らせてもらうタイミングが悪かったのもあり「秋につかうね~」と言っていただいた方が多かったように思います。 そんな中、同じ意見を…

お読み頂きありがとうございました。これからも良い仲間と共に~