フィールドテスターをぶっ飛ばす!あなたのアイデアを製造部に直送!

釣針屋comoe

「釣りの前」「釣の後」の楽しいを最大化

2019年独立起業した釣針屋のBLOGです。

作り手と多くの釣人がつながる仕組みができないか?模索中

専用機や金型製作技術を「釣人のワク!ワク!」に変換していきます。

カーブを描いた軸の効果?2

カーブを描いた軸 一般に「軸」といえばまっすぐに伸びた物をさしますが今回は「出来るだけ」直線の部分が少なくなる様に形状を作りました。 「出来るだけ」と書いたのは今回はマルチヘッドを採用したためで耳からギザの部分は直線的になっております。 ギザ…

カーブを描いた軸の効果?

現在、釣針屋comoeでは6種の石鯛針をラインナップしております。 石鯛針ラインナップ それぞれの釣り人が形状を見て餌との相性や掛かりなどを自由イメージして選択してもらえば良いと思います。パッケージ、品名などによるイメージのすり込みは一切しません…

ハリスワイヤー付き石鯛針の試作①

とにかく始めてみました 誰かより勧めていただいた事はとにかくやってみるように心がけています。 今回、とあるお客様のご紹介でハリスワイヤー付き石鯛針の製造販売を検討する事になりました。 針を作る事以外はまったくの素人の私! 各メーカー少ないです…

営業職はなくならない!と思った件

釣針の成形設備は各社で自作です。 加工部品点数は200以上、金額にして数百万にもなります。 加工部品は数が多いので外注加工に出します。 どんな仕事もそうですが 「設計者と部品加工会社にも深い信頼関係が必要です」 それを築くには長い時間を必要としま…

店舗専用商品って何が違うの?④

一部店舗に白赤パッケージの石鯛針が置いてあるんだけど?と問い合わせをいただきます。 前回までのブログをまとめます。 石鯛Basic1 長軸 と比較して ・材料線径は同じ 16号(1.88mm) 17号(2.00mm) ・平打強め 店舗専用商品は強く平打し、餌切れ効果、針を伸…

店舗専用品って何が違うの?③

「ひっこ」ってご存知でしょうか? これは関西弁なのか??・・・子供の頃からそう聞いて育ったため「ひっこ」の標準語が分かりません google先生で調べる事から始めます・・・(~検索中~)・・分かりました! 全国的に通用する名前は「おがくず(おが屑)…

店舗専用品って何が違うの?②

石鯛 Basic1 長軸 / 短軸 に使っているパッケージは茶色のクラフト再生紙にロゴが印刷された台紙です。 クラッシクパッケージ 釣針屋comoeの石鯛針を採用いただいた釣具店には、白台紙に赤文字で「inspiration model」と書いた針が販売してあるお店がありま…

店舗専用品って何が違うの?①

「釣具店で白赤の台紙の針があったんだけど何が違うの?」 とお電話で問い合わせを頂く事があります。お電話いただく多くの方は針を真剣に選ばれているのだと感じ、作り手の僕も励みになっています。 釣具店でしか買えないモデル 写真の「白赤」デザインの台…

カンヌキにかける事を美化しない?

この針はスッポ抜けるぞっ! 餌の付け方や状況など前提説明を何もしないで「この針はスッポ抜ける」と言ってくる人がたま〜にいますが 「あ~そうですか~」と言って聞き流します。 残念ながら藤岡の中でクレーマーさんに分類されます。 もう一度言いますが…

プロトⅢメイキングブログ⑩

初めてこのブログに来られた方に 釣針屋comoeでは一般の釣人に試作品(数量限定プロト針)をお配りして多くの方からご意見をお聞きして製品化を目指すというスタイルをとっております。 2020年にはプロトⅠで出てきた多くの課題をプロトⅡで修正し再度トライ!…

プロトⅢメイキングブログ⑨

4月になり本格的な釣りシーズン始動までもう少し?といったところでしょうか? 釣針屋ブログも厳寒期の釣果減少とともにしばらく休んでおりましたが再始動してまいります。 冬の間に多くの釣具店に針をおいていただきフェイスブックの「お友達リクエスト」も…

ネットショップ購入方法

ネットショップでの購入が上手く出来ない!とお問い合わせがポツポツございます。 トラブルポイントを写真をつけて解説してみます。 ①お使いのパソコンやスマートフォンで「釣針屋comoe」で検索お願いします。 ・左隅にテントのようなマークと 「turicomoe.t…

「Lowμグレー・茶」って何?

Lowμメッキとはなんですか?とご質問がありました。 ・Low(ロー)は低い ・μ(ミュー)は摩擦係数を表します。 低い摩擦係数を発揮するメッキになります。 各メーカー色々な名前をつけていますが1番馴染みのある呼び方は「フッ素メッキ」です^_^ 表記は「Lowμグ…

号数と針の大きさ

針の大きさについてお問い合わせをいただく事が多いです。 同じメーカーでも針のコンセプトによって大きく違いますので「〇〇号は幅〇〇mm」が基準ですとはお答えできません。 釣針屋comoe 2021年春発売開始 の石鯛針 「Basic 2」 (仮名)では Basicの17号を…

プロトⅢメイキングブログ⑧

このところ「スッポ抜け」というワードが頭から離れない日々を過ごしている藤岡です。 今回のブログも素人目線である意味「釣針屋のボヤキ」になっております。 ベテランの方は読み飛ばしてください。 ・どうしても納得できない素人藤岡←コイツ プロト針に対…

プロトⅢメイキングブログ⑦

夢の魚に出会うために 「太く強い筋肉をまとい、確実に捕る」か? 「贅肉を削ぎ落とし、チャンスを増やす」か? 今回の プロトⅢ 20号は「後者」か?。線径2.14mmでの大型への挑戦です。 色々な選択肢があるほうが楽しいのは事実(fact)では? さて2021/1/5に…

プロトⅢメイキングブログ⑥

ご希望の方にお配りしたプロトⅢです。 今回の意図は「針先側を高く作り、餌を出来るだけ軸側に寄せたい!」です。 正確に言えば 「残り餌が軸に寄りそうな形状にすれば何か起こるのか?」です。 プロトⅢ 仕上がった段階では 残り餌はどんな動きをするのか?…

プロトⅢメイキングブログ⑤

商売として 針先の問題を書くのは「得」か「損」か考えると短期的にはやっぱり損です。 文章がヘタクソなので「単語」に注目が集まり、文脈が伝わらない事も良くあります。 何も伝えずにコッソリそこそこの針を売るのが一番「楽」ですが、「何のために独立し…

プロトⅢメイキングブログ④

【あなたの針、針先曲がってませんか?】 残念~! 「あなたの購入したその針!袋から出した時点で針先が曲がっています!」 って言われたら信じますか? 大変残念な話ですがあるのです。 そう老眼で見えないだけなんです(これは冗談)。肉眼では確認が難し…

スナックで石鯛針は売れるのか?

こんにちは。 近況のご報告から「Basic 石鯛16号 17号」を販売開始して約半月が過ぎました。さっそく使っていただき、「釣果があったよ~」とご連絡や投稿をしてもらうと起業して良かったと心から思います。本当にありがとうございます。 しかしながら石鯛針…

石鯛タマミ、南方石鯛の入手方法はあるのか?

【石鯛タマミと南方石鯛】 石鯛針を作っていますとSNSでアナウンスし始めて、お問い合わせも頂けるようになってきました。 一番多い問い合わせは愛用の針の廃盤にともなって ・類似品を探してます ・何本から作れますか(費用は?) このお問い合わせは多い…

プロトⅢメイキングブログ③

・「本当の針先ってどこやねん?」今回のテーマはこれ! プロトⅡを郵便でみなさんに送った後、サブタイトル”「ボンボン」と「ピンピン」”というブログで使った写真です。 左(ボンボン)右ピンピン ・前回のブログでは ①線径と尖り具合は比例(または反比例…

LINE公式作りました(だってFacebookって難しいやん!)

釣針屋comoeでは 「釣りに行く前の楽しいを最大化」をコンセプトに一般の釣人も名手も混ぜ混ぜで釣針を開発しております。 具体的には ①釣針屋comoeがテーマを設定、プロト(試作)を何種類か製作 ②フェイスブック投稿で参加希望の方を募集 ③フェイスブック…

プロトⅢメイキングブログ②

・常識を疑え!プロトⅢは大型狙い・遠征向け20号を作ります。 釣針屋comoeは「釣に行く前の楽しいを最大化」がコンセプトです。プロトの段階では皆さんに協力をお願いしてチャレンジしてまいります。 線径は 2.00mm,2.14mm,2.28mm 線径2.00mmはプロ…

プロトⅢメイキングブログ①

・釣針屋comoeでは 「釣りに行く前の楽しいを最大化」をコンセプトに「一般の釣人」も「名手」も一緒になって石鯛針を開発してしております。 ・今回は 「大型」「遠征」向け20号が題材になります。普段から大きいサイズを使われる方にも・・ ・実績として …

釣針屋comoe藤岡朋也です。

このところFacebookページにもたくさんの「イイね!」をつけていただけるようになってきました。 最近知っていただいた方にはただただ 「怪しい!」 「何やってんだろう?」 「プロト?試作?もらえるの?」 「いつ?どこで?今もやってるの?」 と疑問だら…

#藤岡朋也石鯛針研究所⑨

ようやく涼しく、秋磯シーズンになりました。プロトⅠのシワリが強いものは総じて成績が悪い様です。数少ないチャンスに使っていただいたのに結果が出ず申し訳なく思います。 ブログに書き続けているように 石鯛には硬い歯があるので掛かるところは①カンヌキ②…

カンヌキをとらえる確率25%!

釣針を作る機械は売ってません。 100%各メーカーが自社で考えて作る「自社開発設計設備」です。 難しいたとえ話です(読みとばしてください) 僕も自身で製造設備を設計・製造しますが機械を考える時に求められる能力・結果に対し「確率」を計算しなければ…

藤岡朋也石鯛針研究所⑧

前回のブログの文章を後で読み返すと・・・ 文章がアホ過ぎでこれでは伝わりません! お伝えしたかったのは 「釣り人も魚も理想的な動きをした前提」で2つの針の違いが出るのか? 皆さん優しいのでこんなコメントをいただきました。 ・魚がくわえた角度で違…

藤岡朋也石鯛針研究所⑦

今回のブログはプロトⅠの答え合わせです。 プロトⅠ→→プロトⅡで形状を大きく変更した「理由」「キッカケ」となった事を書きたいと思います。 まずプロトⅠを使っていただいた方には貴重な機会を与えていただきありがとうございました。また具体的なレポートを…

お読み頂きありがとうございました。これからも良い仲間と共に~