フィールドテスターをぶっ飛ばす!あなたのアイデアを製造部に直送!

釣針屋comoe

「釣りの前」「釣の後」の楽しいを最大化

2019年独立起業した釣針屋のBLOGです。

作り手と多くの釣人がつながる仕組みができないか?模索中

専用機や金型製作技術を「釣人のワク!ワク!」に変換していきます。

サラリーマン復活!

こんにちは。

僕は色々な意味で(な)病んで、2020年をスタートさせました。

 

その最たる行動が「サラリーマン復帰へ向けての就職活動」

 

一人になってからの僕の状態をふりかえってみると

 2018年1月ごろから釣針の成型専用機を考え始め、ダラダラと時間が過ぎどうにかこうにか2019年9月頃に完成!と思っていたら・・・

次々にトラブル表面化していきます。設計段階で頭に浮かんだトラブルは100%現実化します。その対応に1か月ほどかかってしまったわけです。

 

僕は重度の「ダメ人間!」。具体的には根気がなくあきっぽい!同じ事(作業)を地味に続ける事が本当に出来ないんです。脳裏に浮かんだトラブルからも逃げ出し結果、設計のやり直し、部品追加工、組直しなどの二度手間を量産するわけです。

しかも一度くじけると次に動き出すまで時間がかかるので、「対応に一か月」と書きましたが本当はその3分の2は「無駄に悩んだ」時間なんです。

 

もはやおっさんのブログではありませんね。

 

感情的に初めてしまった石鯛針

とはいえ、なんとかかんとか辞めずにやってきた機械自体には自信があって有名なメーカーであれ釣針そのものの品質でボロ負けするとは思っていなかったし、出来上がった針を見ても実際にボロ負けではないと言い切れる。

「過去に自分が納得できる物ができなかった」という理由だけで「感情的」に石鯛針を作り始めてしまったが結果はもちろん大失敗だ。

ここで言う大失敗は針そのものの品質ではなく、使い手に届けるまでの手順!

一通りの事をマネごとをしてパッケージなどを作り、素人考えで下手なアレンジを追加!その結果、Amazonで販売したものの10月から11月中1か月で「たった1個」しか売れないという強烈なトラウマを頂いてしまった。

Amazonで販売がどうのこうのではなく「物に込めた念の様な物」が足りなかったのだと感じている。

結論を出しすぐに方向転換したかの様に見せかけているが、再び「無駄に悩むダメ人間」に突入・・・・

 

ダメ人間の行動パターン

悩みながらも以前から考えていた機能を機械に追加し始めるが、「収入0円生活」が続きます。

ダメ人間の次の行動は簡単に予測がつく!「貯金通帳の残高」を確認し始めます。いや本当は怖くてそれすら見れないのが本当のところ。

間違いなくこれはパターンにハマってます。

 

ついに恐れていた事が起こる

「奥さんの矢印」が僕に向き始めたのが年末ごろでした」

何かで収入を得なければやばい!

 

たまらず就職活動と自分ができる他の仕事をさがし始めたのがこのころでした。ところが新型コロナの影響もあって状況が恐ろしいほど一気に変化!

 

再び「無駄に悩むダメ人間」に突入〜?

 

まとめてみます。僕がお金と時間を使って残った物は

・今もかわらず自信だけはある機械

・思いつきで大量に発注した材料

・出来上がったチョット変な針が数種類

・CADソフト、仕事が出来る場所、未熟な能力

・悩みながら行動して得た考えと経験

・買って頂いた方への申し訳ないという気持ち

・設計仕事で失敗に終わった数々の治具

 

資産を得たのか負債を買ったのか・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

お読み頂きありがとうございました。これからも良い仲間と共に~